今回は、あじろむすびの近くにある「朝日山公園」のご紹介。
その名の通り、朝日がよく見える場所で、網代の地元の人たちには初日の出スポットとしても人気の場所です。
そんな朝日山公園へ、先日友達とピクニックに行きました。
あじろむすびの裏の坂をひたすら登ること1時間。
この日は3歳の男の子も一緒でたくさんの道草をしたので、
大人の足で歩けば30分くらい。
途中、除草作業をしているおじさんがいたら、しばらく作業の様子を見学したり、
毎日の散歩が日課のおじさんに出会ったら、一緒におじちゃんについて行っちゃったり、
緑や紫、青色の実がなってる植物を見つけたら、「これお土産にしよう」とせっせと実を収穫したり。
そして坂道に疲れたら、「もう頑張れない」と言って、アスファルトに寝そべる3歳児。朝日山公園に着くまででもたくさんの冒険がありました。
朝日山公園入口の近くにある「熱海ふれあいガーデン」でウサギの赤ちゃんと遊ばせてもらいました。
事前予約制なので、ご興味のある方は直接お問い合わせください。
さぁ、いざ朝日山公園へ。
ほとんどが舗装された道なので、子供連れでも安心。
周りは大きな木が茂っていて、自然もたっぷり感じられます。
おなかぺこぺこの私たちは山頂の手前にある展望スペースでピクニックしました。
初島や大島、大室山などが眺められて気持ちいい!
ごはんのあとは木陰の草の上にごろん。
草のちくちくする感覚も、寝転んでみないとわからない。
おなかも満たされて、このまま寝てしまいそう。
(お昼寝しても良いですけどね)
ということで、山頂まであと少し、頑張って歩きます。
ここでも「もう頑張れない」を発動しつつ、無事山頂に到着。
山頂には東屋があって、暑い日も日陰で、網代の見下ろす絶景を楽しみながらゆっくり休憩できます。
この日は残念ながら見えなかったけど、お天気がよくて空気が澄んでると、ひょっこり顔を出す富士山にも会うことができますよ。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いてますね。
私たちは汗だくになりながら登ったけれど、これから秋、冬にかけてもっと気持ちよく、空気も澄んで景色も楽しめそうです!